「正義は果たして正しいのか」とよく考える。


どこまで正義を貫けばいいのか分からなくなる時がある。





例えば最近ある授業で聞いた話だと

教員採用試験に多くの学生が受かっている大学が存在するらしい。

その学校では教員採用試験の問題を徹底的に解くような授業ばかりで

授業の方法論や子どもと向き合う姿勢などは

教えてもらわない。

だから採用試験には全国トップレベルの合格率を持つが

実際に教員になった時に何をしていいか分からないらしい。





こういう話を聞くと、

この場合はそんな大学に入って受かっても仕方ないとは思うが

正義を貫いてもこういう人たちに教職を取られていては意味がない、

と思えてしまう。

綺麗事はどこまで綺麗でいられるのか。



うまくいい例とかも思いつかないけど・・・



ミュージシャンを目指してる人なんかまったくもってそれだよね。

自分の信じる正義を、ひたすら歩いてる。

けど成功しなかったらただの独りよがりになってしまう。

綺麗事だけで生きていける世の中じゃないんじゃないか、とか

それでも正義は貫きたい、とか

どこまで貫いていいのか、とか






そういえば前にも、ドラマ「曲げられない女」をやっていた時に

同じようなことブログに書いてたな・・・






自分のしたいことや将来を考えると

いつもこの問いが出てくる。





まだまだ答えが出ないなぁ・・・