30、31日にあった演奏会も

遂に終わってしまいました。

やっと一息つける、とも思うけど

やっぱり寂しい。







合奏


器楽基礎という授業の履修者でやった合奏。

曲はうちらの経験楽器に合わせて

櫛田之扶先生が作ってくださった曲を

3曲やった。

(櫛田之扶:全国の高校吹奏楽コンクールの

ある課題曲を作った人でもあり、

うちは知らんけど有名な人らしいw)

うちはユーフォ担当。(中学時経験有り)

ユーフォの音色や音域は

普通の人には聴き取りにくいので

今回ソロっぽいのもあったけど

相方は分からなかったっぽいw

まぁいい出来ではないのでいいけどw

けど後でビデオで見たら

ユーフォの音結構聞こえてて

才能なくはないんじゃ、と

思ったり思わなかったりww

(吹奏楽、続けてればよかった…)








『汚れちまった悲しみに』


中原中也の詩に友人が曲をつけたものなんだけど

衣装は自前

ノムラテーラーで買った布を

切って縫って染色して。

染色はコーヒー、しょうゆ、アクリル絵具!www

コーヒーの匂いはすごいして、

いろんな人に「臭い」と言われたwww



Image803




↑臭いと言われているシチュエーションを

演じてみた写真w

(ピンクの子は鼻をつまんでるw)



しかもアクリル絵具で塗ったのは

なんと当日の朝!w

前日であるゲネプロの後、

買い物から帰るなり疲れて寝てしまったのでした。

目が覚めたのは当日朝の7時半w

大慌てでお風呂で染色しましたw




今回友人が曲をつけたのは

『汚れちまった悲しみに』と『サーカス』

という2つの詩。

『汚れちまった・・・』の方はうちが、

『サーカス』の方は文ちゃんという子が

依頼されました。




Image800




↑ 左がうち、右がぶんちゃんw


文ちゃんのサスペンダーとネクタイは

うちのなんだけど

我ながらよくこんなの持ってたなぁと・・・w






本番はうちの中では

やりきった感はありました。

作曲者のまなちゃんと何度も何度も話し合って

練習してきて、いろんな人にアドバイスもらって

また話し合って練習して・・・

そして最後にうちの納得いく、

心からの演技ができた。

けど後になればなるほどもっと欲が出てきて、

もっとああできた、もっとこうしたかった、

っていっぱい・・・w

またどこかでもう一度やりたいな!

これはそう強く思う。

帰ってからビデオ見たら

もっとそう思う。

観てくれた人は、おかんも「泣きそうやった」

って言ってくれたけど

その上が、まだまだ行けそう。

そしてうちはまだまだできてない。

う~~~ん!もっとやりたい!!!ww





ちなみに友人から聞いた話、

本番、うちが舞台袖からヨロヨロと出てきた時、

一番前の席の子どもが怯えてたらしいwwwwww

「変な人いる」っておかんに訴えてたらしいwwwww

そらそうよな、みんなドレスとか着て着飾ってるのに

急にボロボロの服着て暗闇の中

ヨロヨロと歩いてきたら気持ち悪いわなwwwww







ショーショローザ


みおこちゃんに誘われて、はるちゃんと3人で

企画したこのショーショローザ。

3人から始まって、40人もの人が有志で集まった。

何度も何度も練習して、

ギリギリまで納得のいくものができなくて

ゲネプロ直前で配列も変えたりした。

なかなかうまくいかなくて

イライラしたりしたこともあった。

けど本番、大成功することができた。

お客さんから手拍子もきて、

終わった後みんなから「楽しかった」という言葉も聞けて・・・

先生まで巻き込んだ大掛かりな企画だったけど

やれてよかった。

ほんとに、きっと今までの演奏会にはなかった

ジャンルだと思う。

クラッシックばかりが演奏会じゃない。

音楽は枠を決めてしまったら終わりだ。

発表のあとショーショローザを鼻歌で歌っていた人も、

やってみたい!という声もあったらしい。

新しい風吹かせられたかな!?

こういう型からはずれたことやりたがる性格って

おかん譲りかもwww

楽しかったぜ!!!








合唱『信じる』


演奏会の企画者、音科の3回生による合唱。

うちのクラスはまじめな人が多くて、

みんなが本当にいい子。

そんなみんなの性格がにじみ出たような

そんな合唱になったと思う。

今回の演奏会で一層、このクラスのみんなのこと

信じれる。

みんな本当にすごい子ばかり。

思いやりがあって、まじめで、頑張り屋さんで・・・

このクラスで本当によかった。